

新着情報
アーク溶接は主な溶接技術の一つ
金属と金属をつなげたい場合に溶接技術は欠かせないものですが、溶接は接合したい部材とその特徴に合わせてさまざまな方法で加工が行われます。
今回は、金属の溶接技術のなかから「アーク溶接」について簡単にお話をしたいと思います。
アーク溶接とは、空気中の放電現象を利用することによって金属を繋ぎ合わせて溶接する方法のことをいいます。アーク溶接はものづくりにおいてあらゆる場所で使用されている技術です。
アーク溶接には、大きく分けると非溶極式と溶極式があります。これらの溶接の仕方を細かく分類するとさまざまな方法があり、非溶極式のものでは、TIG溶接、プラズマ溶接、ろう接があります。溶極式のものでは、被覆アーク溶接、ガスシールドアーク溶接、(MAG溶接、MIG溶接、炭酸ガスアーク溶接、混合ガスアーク溶接など)セルフシールドアーク溶接、サブマージアーク溶接などがあります。
茨城県石岡市を中心としたエリアにて、鉄やアルミニウム、ステンレス、銅、真鍮などの金属の鈑金加工や溶接(アーク溶接、TIG溶接、スポット溶接)のことならお気軽にお問い合わせください。
また、求人募集についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。