メニューを開く


新着情報

身近にあるアーク溶接で作られているものとは?

アーク溶接は幅広い用途に利用され、多くのものが製造されています。
具体的にどんなものが作られているのか、一覧でご紹介しましょう。

・鋼構造物

建築物、橋、鉄塔などの鋼構造物はアーク溶接によって組み立てられます。
柱や量などを接合するときに、アーク溶接が用いられます。
大規模で頑丈な構造物に向いている溶接技術です。

・車両および船舶

自動車、トラック、列車、船舶などの輸送機関の骨格や車体の製造にアーク溶接が使用されます。
建物と同様に、骨格部分を構成するときにアーク溶接技術が用いられます。

・配管

産業用パイプ、ダクト、配管などは、アーク溶接によって接合されます。
他にもプラント施設での貯水槽など、規模にとらわれず、アーク溶接が用いられます。

・タンクおよび容器

地下タンク、圧力容器、儲蓄タンクなど、液体やガスを貯蔵するためのタンクはアーク溶接によって製造されます。
鉄やアルミステンレスなどで加工されていて、これらの金属は曲げ加工も可能です。
溶接した部分が曲線を描いているケースもあります。

これらは一般的な例であり、アーク溶接は非常に汎用性が高く、さまざまな分野で幅広く応用されています。
現在、弊社ではアーク溶接作業員を募集中です。
石岡近郊にお住まいの方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから