メニューを開く


新着情報

溶接にまつわる資格〜一流の溶接工を目指して〜

溶接技術は一般的に金属と金属を接続するために用いられる技術ですが、日本のものづくりを支えている技術の1つでもあります。

溶接はアーク溶接やTIG溶接、スポット溶接、プラズマ溶接、レーザー溶接などがありますが、どの溶接技術も安全第一で行わなければなりません。

溶接技術にはいくつかの資格があります。国家資格は溶接職人に求められるものですが、安全に高い技術を持って溶接を行うためのスキルとして民間の資格もあります。

溶接にまつわる主な資格は以下のものがあります。

ガス溶接技能者/ガス溶接作業主任者/アーク溶接作業者/アルミニウム溶接技能者(基本・専門)/PC工法溶接技能者/溶接管理技術者/ボイラー溶接士(普通・特別)/溶接作業指導者

溶接の技術を高めることは、職人ひとりひとりのスキルの向上につながります。

溶接を行う現場のお仕事をされている方は、資格取得にチャレンジすることでより高い技術を身につけ、一流の溶接工を目指すことができます。

一度身につけた技術はその職人の一生のスキルです。

茨城県石岡市の株式会社鈴木工業所では、現在鈑金加工・溶接を行う作業員を募集しております。

求人についてご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから