メニューを開く


新着情報

鈑金加工の特徴を知っていますか?

 

板金加工には、いくつかの特徴があるのをご存知でしょうか。

今回はその特徴についていくつか紹介していきたいと思います。

 

 

まず、板金加工の特徴を紹介する前に、板金加工とプレス加工には似ているところが多くあるため、区別できない部分もあることを理解したうえで、板金加工の特徴を見ていくことにしましょう。

板金加工とプレス加工の違いは、板金加工は標準的な金型を使用するのに対し、プレス加工では専用の金型を使用するという大きな特徴があります。

金型とは、加工方法に限らず、材料の性質を利用し、成形加工して使用されるもので、主に金属材料を用いて作った型のことを言い、金型については、日本金型協会で定義されています。

 

 

板金加工は、どんな材料を使用し、金型に射出成形して作ることができるものです。製品として金型を使用し、板金加工をしたものは、数多くあり、製品によって金属やプラスチック、ガラス、ゴムなどの素材を使用して作られます。

そのくらい板金加工という加工方法は、万能で様々なものを生み出す力を発揮できる加工方法としてこれからも受け継がれていくことは間違いありません。

板金加工の仕事は、魅力的な仕事と言えますね。

 

 

株式会社鈴木工業所は茨城県石岡市にある鈑金加工工場です。

鉄、アルミ、ステンレス、銅、真鍮など曲げ、溶接、スポットでの接着など鈑金加工全般に対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから