メニューを開く


新着情報

スポット溶接は美しい仕上がりが特徴の溶接技術

必要となる金属のパーツや材料を作り上げるとき、原材料を切って小さくしていく方法もありますが、その分必要のない部分についてのコストがかかってしまいます。しかし、金属と金属を接合させる溶接技術によって、必要な材料を用いて曲げたりくっつけたりすることで、必要最小限のパーツや材料を作り上げることができます。

今回は、溶接技術の一つである、スポット溶接についてお話しします。

スポット溶接は、別の呼び方では抵抗スポット溶接ともいわれる抵抗溶接技術で、加圧溶接に分類されます。

抵抗溶接とは、接合する薄い金属を重ねた状態でチップと呼ばれる電極で金属を挟み、電流を流しながら圧を与えて接合を行う、自動車のボディの接合など、産業分野で使われることが多い溶接方法です。

スポット溶接が自動車産業で多く用いられている主な理由として、溶接したところがわかりにくいことや仕上がりが早くて美しいこと、溶加材が必要ないなど、作業効率に優れた溶接方法です。

茨城県石岡市の株式会社 鈴木工業所では、現在、鈑金加工や溶接作業を行うスタッフの求人募集を行なっております。

当社は、鉄やアルミ、ステンレス、銅、真鍮などの曲げ加工や、溶接作業での接着などを行なう会社です。

求人についてのお問い合わせはこちらから