メニューを開く


新着情報

TIG溶接はアーク溶接技術の1つ

溶接技術は、現場の条件や使用する金属の種類によって適した方法を選定する必要があります。今回は、TIG溶接についてお話しします。

TIG溶接とは、アーク溶接技術の1つであるタングステン不活性ガス溶接(Tungsten Inert Gas/タングステンイナートガス溶接)の略語であり、ティグ溶接/ティグと呼ばれます。

TIG溶接は、アーク溶接の中でも、溶加材を使って溶接する「非消耗電極式溶接」の1つで、熱に強く放電する際にほぼ消耗することのないタングステン素材とアルゴンガスやヘリウムガスといった不活性ガスを用いて溶接を行います。

溶接する際はシールドガスで覆われているので、溶接中にスパッタと呼ばれる火花がバチバチと周囲に飛び散ることはほぼありません。

この溶接方法では、タングステンを用いることで長い時間の溶接ができることや、仕上がりがキレイであることなどの特徴があります。

茨城県石岡市の株式会社 鈴木工業所では、現在、鈑金加工や溶接作業を行うスタッフの求人募集を行なっております。

当社は、鉄やアルミ、ステンレス、銅、真鍮などの曲げ加工や、溶接作業での接着などを行なう会社です。

求人についてご興味のある方のお問い合わせはこちらから