メニューを開く


新着情報

鈑金加工でできることは?

板金加工という言葉をよく聞きますが、板金加工てどんな作業を行う仕事なのかを正しく理解していますか?

板金加工には、自動車のボディ部分の凹みなどをもとの状態に修理・加工するものと、機械設計分野において、金属製の板を目的にあわせて切断や穴開け、折り曲げなどを行い使える状態に仕上げる加工作業のことを言います。

機械設計分野において板金加工が行われた商品を「板金部品」とよばれ、自動車のボディ部分の利用はもちろん、私たちの身近にある家電製品にも広く利用されています。

板金加工の工程は、すぐに誰でも行うことができるというものではありませんので、それなりの修行期間みたいなものが必要となりますが、年齢や性別を問わずやる気があれば、どんどん技術を習得することができ、スキルアップしていくことのできる職業として実は人気があります。

自動車や家電などの部品の一部として使われるので、地味な仕事ではありますが、それらを動かすためには欠かすことのできないものなので、やりがいのある仕事でもあります。なにか手に技術を身につけて一生の仕事を探したいという人におすすめです。

板金加工というと、汚いイメージもあるかもしれませんが、実際の作業は環境によっても違いはあるものの、そんなことはありませんので、チャレンジしてみてはどうでしょう。