メニューを開く


新着情報

スポット溶接機ではどんなことができるの?

板金加工を行っている鈴木工業所では、スポット溶接機を使用した加工も行っています。

スポット溶接機はスポットと名がつく通り、一点のみを接合するタイプの溶接機です。

スポット溶接機は一点に圧力を加え、そこに金属を溶かし接合していきます。
溶接材を間に挟んで、接合したい金属同士を押し当てていきます。
なお、押し当てている時には電流も流れています。

加圧する力、電流の調整、通電時間の調整を行うことで強固な接合が可能になります。

溶接するものは様々ですが、例えば金属で輪っかを作りたいときなどにも重宝されます。
端と端をつなぎ合わせることができますので、スポット溶接が適しています。

細かい金属製のパーツを作ることもあれば、自動車部品を使用する際にも使われますので幅広い用途で活用されます。

他には空港電光掲示板、駅伝カーの部品なども製造しています。

鈴木工業所でも、スポット溶接機を用いて鉄やアルミ、ステンレス、銅、真鍮などの溶接を行っています。

スポット溶接機を使う際に特に資格は必要ありませんので、誰でもすぐに業務に取りかかることができます。

ガス溶接やアーク溶接の特別教育や講習を行っていない方でも作業できますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから