メニューを開く


新着情報

板金加工にも種類があるのをご存じですか?

鈑金加工という仕事には、いくつか種類があるのをご存じでしょうか。

基本的には、鈑金加工は、板金という金属の平らな板に加工を加えることを言い、切断したり、穴を空けたり、曲げたり、板金どうしの溶接など、あらゆる加工を行っていくことを言います。

板金加工は、人の手で加工されるものもあれば、機械を使用して加工を行うものもあり、板金加工を行う職人の腕ひとつで金属の平らな板が自由自在に加工されているプロフェッショナルな加工となります。

板金加工の種類には、工場鈑金という機械を使用して行う鈑金加工があります。工場鈑金で加工された鈑金は、主に自動車などのボディや飛行機のボディ、家電製品などのボディ、デスクやロッカーといったものの加工などに使用されています。

工場鈑金以外には、建築板金や、自動車鈑金があります。

建築板金は、厨房の調理台や、雨どい、屋根や外壁などにも行われることがあるなど、様々な部分に活用されている鈑金加工です。自動車鈑金は、自動車の事故や経年劣化によって起こるボディのへこみやキズなどを、内側から人の力加減によって叩きながら元の状態に戻していく加工があります。

 

 

建築板金、自動車鈑金ともに、人の手によって行っていく鈑金加工なので、経験や技術が求められる難しい作業となります。

お問い合わせはこちらから