メニューを開く


新着情報

板金加工の仕事に携わる時に必要となる資格は?

鈑金加工の仕事に携わり取得できる資格には、色々な種類があります。工場で行う鈑金加工や、建築現場で行う鈑金加工の仕事には、それぞれ工場鈑金技能士、建築板金技能士という資格があり、それらの資格を取得することで、鈑金加工の仕事に携わっている人としての知識や技術のレベルを、資格という形で証明することができます。

そのため、鈑金加工の仕事に携わったら、どこかの時点で工場鈑金技能士や建築板金技能士の資格取得を目指してみることをおすすめします。

工場鈑金技技能士と建築板金技能士の資格は、国家検定の技能検定の部類に入る資格で、それぞれの技能検定として特級、1級、2級、3級というレベルがあり、3級以外には、受験資格というものがあり、実務経験の期間を経て受験資格が得られるというものもあるので、本当の意味で知識と技術が高い人が取得できる資格として有名です。

これらの資格を取得することで、対外的にどのくらいの知識や技術があるのかという証明となるので、仕事の幅も広がっていくこととなります。

このような資格試験の支援を行っているのが株式会社鈴木工業所で、多くのスタッフが鈑金加工のプロとして資格を取得し、活躍しています。

 

お問い合わせはこちらから