メニューを開く


新着情報

鈑金加工で使われる板材とは?

 

板金加工で使われる板材の種類は、ひとつではなく複数あります。

鉄を生み出すのは、製鉄や銑鉄、鋼、製鋼などがあり用途に応じて必要な板材を選んで使用されます。

製鉄は、鉄を取り出すために必要となる酸素を引き離すもので、その酸素と鉄を引き離すために使用されるのが、高炉と呼ばれる高さ100メートル以上ある設備を使用して行われます。

この熱によって、炉の上からコークスと呼ばれるものを投入後、高圧の熱風を下から吹き込むとコークスが燃えて、鉄鉱石を溶かすことが可能となります。

 

 

銑鉄は、鉄と酸素が離れることで、鉄は炉の底にたまるのですが、炉の底にたまった鉄を銑鉄と呼び、炭素や不純物が多く含まれていることがわかっています。

鋼は、銑鉄を溶かした状態で、酸素を吹き付け、炭素量をコントロールし、不純物を除去後にできる鉄のことを言い、こうしてできた鋼をさらに不純物を除去し、冷却することで大きな塊となったものを、製鋼と呼んでいます。

このように、板金加工で使われる板材の種類は、いくつかの工程を経て変化して、その時の用途に合わせて使われるものなのです。

板金加工で使われる板材の種類は、高い技術と知識の中で使われていることがわかりますね。

お問い合わせはこちらから